BLOGブログ

お知らせ

頭痛

こんにちはb-BALANCです☀

最近は日も短くなってきました。

朝晩の寒暖差で風邪を引かないように注意しましょう!

さて今回は頭痛についてです。

頭痛(一次性頭痛)には大きく分けると3種類あります。

【緊張型頭痛】 【偏頭痛】 【群発頭痛】があります。

【緊張型頭痛】とは?

こちらは最も一般的なタイプの頭痛です。

頭が全体的に締め付けられる痛みが特徴の1つとなります。

首や肩周りの筋肉が緊張して血流が悪くなり、神経が刺激されて起こります。

血行不良になると、老廃物が溜まり凝りになるので

長時間同じ姿勢でいたり、目の疲れなども原因となります!

もちろんストレスも原因の1つです

緊張型の場合は体を動かしたり、温めると効果的です。

【偏頭痛】とは?

ズキンズキンという痛みで脳の血管が拡張し血管の周りの神経にあたり頭痛が起きるのが特徴です。

男性より女性のほうが3~4倍多いと言われホルモンバランスに関係しています。

他にも、気圧の変化やストレス、高温多湿による脱水や肩こりも原因の1つと言われています。

偏頭痛の場合、冷やすことが効果的で安静にすると良いでしょう。

【群発性頭痛】とは?

目の奥をえぐられるような鋭い痛みで、最も痛い頭痛と言われています。

20~30代の男性に発症することが多く、ストレスも原因と言われていますが

まだあまり明らかになっていない頭痛です。

そして頭痛でお悩みの方にススメなコースが【脳疲労回復コース】です!

脳疲労回復コースでは、頭のツボや筋肉をとらえたマッサージでしっかりと凝りをほぐしていきます。

パソコンやスマホなどの眼精疲労にお悩みの方にもおススメです☆彡

首肩の凝りや疲労感を改善しながら、もちろん頭皮ケアとヘアケアも出来ます!

そしてセットでおススメしたいオプションメニューが【頭浸浴】です。

おでこの生え際あたりから炭酸泉のお湯を掛け流し首元まで浸かることで

リラックスしながら炭酸の力で頭皮環境を良くしていけます♪

皆様もぜひ当店で頭のケアをしてみませんか?

9月のご予約もまだ空きがございますのでチェックしてみてください!

b-BALANCE