BLOGブログ

お知らせ

ツヤツヤ美髪を °˖✧

こんにちはb-BALANCEです。

急に肌寒くなりましたね(>_<)

皆様、寒暖差による風邪などには注意しましょう!!

そして今回お伝えしたいのはエイジング毛によるヘアケアで

『健康的なツヤのある髪』についてです。

おそらく、多くの方が欲しているのではないでしょうか。

髪の毛は年齢と共に変化していきます。

年をとることを止めることは出来ませんが、まず出来ることから改善していくと健康的なハリコシのある髪へ近づく事ができます♪

最も大事なことは頭皮環境を整えることです!

やはり土台の頭皮の状態で生えてくる髪質は変わってきます。

定期的にヘッドスパをすると、頭皮をほぐしながら血行促進することができます\(^o^)/

頭皮が硬くなっていると髪の毛にも影響してきます。

当店ではしっかりと頭皮をとらえながらマッサージをしていき

健康的な頭皮の土台作りをしていけます♪

さてエイジング毛は30~40歳辺りから気になる方が多い傾向にあります。

『エイジング毛の主な悩み』として

・白髪 ・乾燥 ・ごわつき ・クセ ・うねり ・ツヤ ・細毛や軟毛などが多くの方の悩みではなでしょうか。

お悩みの方におススメな食べ物があります!

【タンパク質】

髪の基本成分であるケラチンのもと

・肉 ・魚 ・卵 ・大豆製品 ・牛乳などの乳製品 ・カキなど

【ヨード】

甲状腺の働きを助け、髪の発育を促進してくれます。

・わかめ ・昆布 ・ひじき

※甲状腺による髪への働き…髪をつくる毛母細胞を活性化させます。

【ビタミンA、E】

血行を良くして抜け毛を防ぐ効果あり!

・緑黄色野菜(人参、かぼちゃ、小松菜など)

【ビタミンA、C、E、F】

こちらも血行を良くしてくれます。

・柑橘類(レモン、オレンジ、サクランボ、いちごなど)

【エイコサペンタエン酸】

コレステロールが溜まるのを防ぎます。

・青魚(イワシ、ブリ、サバなど)

【ビタミンB】

頭皮の新陳代謝を促進!

・玄米 ・豚肉の赤身 ・レバー ・マグロなど

【コラーゲン】

髪のツヤやハリを良くしてくれます♪

・長いも ・レンコン ・納豆など

『もちろんバランスの良い食事が大事!!他にも頭皮のマッサージや睡眠も重要です』

頭皮が黄色っぽい方のほうがエイジング毛を気にされている人が多い傾向も・・・

血行、老廃物の流れを良くすることが大切となります!

≪エイジング毛で気になる”うねり”について≫

表面に出やすく、コラーゲン、水分量の低下が原因の1つとなります。

髪が細くなりクセが出ることも・・・(>_<)

こちらは血行が悪くなるのも原因の一つになります。

血液の流れを良くし、栄養が届くように頭皮環境を整えることが大事です。

そして毛穴をきれいにすること。

皮脂は毎日出てきます、それをシャンプーする時にしっかり落とすことです。

そこには洗い方も大事になってきます。

毎日髪の毛は洗ってる・・・。そのシャンプーのやり方はしっかり地肌も洗えていますか?

洗っているつもりでも、意外と地肌まで指が届いていないことがあります。

このようなブラシを使いシャンプーするのもおススメです♪

汚れを取りながら、マッサージ効果もあります!

当店でも取り扱っていますのでお声がけください(^_^)

しっかり毛穴をきれいにすることで健康な髪が生えてきやすい頭皮環境を目指しましょう♪

エイジング毛にお悩みの方は、ぜひb-BALANCEでケアしてみませんか?

b-BALANCE