BLOGブログ

お知らせ

花粉の時期到来

こんにちはb-BALANCEです!

あっという間に3月になり、一気に気温が上がり春めいてきましたね(*^-^*)

桜の開花もあと少しですね🌸

暖かくなり過ごしやすくなる一方で花粉に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

今年も例年以上の飛散と言われていますよね((+_+))

この時期を乗り切るため、今回は花粉症に効くツボをお伝えいたします!

【鼻詰まりに効果のあると言われているツボをご紹介♪】

まず初めに、手にあるツボで『合谷(ごうこく)』と言います。

こちらは、親指と人差し指の付け根のV字になっている部分です。

鼻づまり以外に目の充血にも効果があると言われています。

合谷は「万能のツボ」と言われていて、頭痛や肩こり眼精疲労など様々な効果がありますので花粉の時期以外にもおススメです!

そして次は鼻にあるツボです。

目頭と鼻の付け根付近の両側にある『晴明(せいめい)』というツボです。

目が疲れた時に無意識に押さえてしまう場所です!

目の周りの血行も促してくれるので、もちろん眼精疲労にも効果的です(^_^)

そして、次は小鼻の膨らみ部分の両側にある『迎香(げいこう)』というツボです。

そして眉間の中央にある『印堂(いんどう)』です。

眼精疲労にも効果や気持ちをリラックスさせる効果ありです(^_^)

【目のかゆみ、充血に効くツボ】

『魚腰(ぎょよう)』

眉山(眉の中央辺り)を少し下から押し上げます。

こちらのツボは目のかすみなどにも効果がございます♪

そして『太陽(たいよう)』というツボ

眉尻と目尻の中間にあるこめかみのくぼんだ場所で、歯を噛みしめた時に動く部分です。

気持ちいいくらいの強さで押すことで痒みや充血以外にも疲れ目や頭痛にも効果が期待できると言われています!

色々なツボがありますので皆様お試しくださいね(*^-^*)

そしてヘッドスパでは頭皮の毛穴の洗浄とツボを刺激していく事ができるので

頭や体の疲れを解消する以外にもこの時期の花粉対策にオススメです!!

花粉症で眠りが浅く疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

ヘッドスパでしっかりとツボを刺激しながら、もみほぐし副交感神経に切り替えていきますので睡眠の質向上も効果が期待できるのでオススメです♪

頭浸浴でリラックスと毛穴の洗浄をダブルでするのもオススメですよ!

炭酸の効果で血行促進もできる優れものです。

今期の花粉シーズンをヘッドスパとツボ押しで乗り切りましょう!

b-BALANCE